ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

ナメたタイトルが一部で不評?(笑) 『ちょっくら初マラソンでサブ4とってくるわ(仮)』から改題。 初マラソンでサブ3.5を達成し、調子に乗ってサブスリーに挑戦します! PB 3:12’22”(2019姫路城マラソン)

家を探しています

どうも、あっくんです。


次男坊の塾の件ですが、

昨日、嫁が入塾の手続きをしてきて、今日から正式に塾に通ってます。

中間テスト1週間前なので、いつもより早めの19:00開始という事。

会社で少し飲んでから帰宅したら家に誰もいなかった。(笑)

今日はランオフです。


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実は会社の事情で、2年以内に社宅を出なければならなくなりました。

絶賛新居を探し中。

ゴールデンウィークはネットで物件を探しまくったし、ゴールデンウィークが明けても仕事の合間に検索。

賃貸にするか、思い切って買っちゃうか、イロイロ迷い中。

嫁ともイロイロ話し合わなきゃだ。

なんたって、台風が来たら雨漏りする家だからね。


次男坊の学区も考えながら。

と言っても、次男坊は来年中学を卒業するし、来年引っ越すならその辺は考える必要もなくなるんだけど。

長男は既に就職して家を出てるし。


本格的に家探しとなったらランもブログもやってる場合じゃないのかなぁ。

とりあえず、分からない事だらけだ。


んで、遅くとも2年以内には引っ越しだからね。

少しずつ家を片づけていこう。



頼りにしていたドリームジャンボも、3,000円が当たっただけ。

嬉しいけど、元を取っただけだ。(笑)

宝くじでも当たらない限り、社宅を出られないなんて冗談をずっと言い続けていたけど、ちょっと真剣に家探ししなきゃ。


ネットで物件を探しまくった結果、ブログ村のマイページの広告は物件情報だらけだ。

安くて広い家の物件情報が載っていたので、ドコ?と思ったら千葉だった。

千葉の物件情報なんていらないんだ。(笑)

千葉の方、スミマセン。


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んで、急にランのハナシになるんだけど、(笑)

なんだか最近は全然ダメダメだ。

月300km超のペースに身体が付いていけてないのかな?

姫路城マラソンの良いイメージがずっと残ってて、どうしてもその時と比べてしまうんだよね。

あの頃は週2回のポイント練習で追い込んでいたし、ちゃんと練習していた。

最近はゆるジョグばかり。

走力が落ちていて当たり前だ。


練習の仕方、モチベーションの保ち方。

この時期はどうしたらいいの?

家を探しつつ、一旦自分を見つめ直してみようか。

自分探し的な?(笑)



今月の走行距離 : 177.0km
今日の体重 : 57.4kg
目標体重 : 54kg

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気持ちとパフォーマンス

どうも、あっくんです。


今日はインターバルだぜ!

記念すべき10発目だぜ!!

と、朝からヤル気だけはあったんだけど、昨晩は1人で飲み過ぎたみたい。

自分で自分が酒臭い。(笑)


寝不足もあって仕事に身が入らない。

まぁ、この時期はヒマなんで、仕事なんてダラダラです。(笑)


当然、ポイント練習なんて出来る体調じゃない。

ランナーとしては寝不足はダメ。ゼッタイ。

休息、リカバリー大事。


インターバルは明日にスライドして、今日はジョグだな。と思いながら仕事をしていた。

ところが夕方になって、明日は少し飲みの予定があるから走れない事に気付いた。

やっぱり今日インターバルやらなきゃ。


帰宅して少しだけ仮眠、夕食を摂ったら体調は復活したので、予定通りインターバルをヤル気になった。

しかし着替えて走りに出ようという段になってヤル気が急降下。


『ジョグでいいかなぁ…』


走ってみて、その感覚で決めよう。

調子が悪いと思っても、走り出したら意外と走れる事って多いよね。


走り出したらキロ6がやっと。(笑)

やっぱり気持ちとパフォーマンスは比例するよね。

調子が悪いワケじゃないと思う。

まぁ、体調は良くないけどね。(笑)

一昨日の筋トレの筋肉痛はMAXだけど、今まではそれでもポイント練習は出来ていた。


走っているうちに調子も上がってくるかと思ったけど、全然ダメ。



昨年、インターバルをキッカケとして故障の連鎖が始まった。

そのトラウマから、インターバルには慎重だ。

こんな状態で走ったらまた故障するんじゃないかと思うと、やっぱりインターバルは怖くて出来ない。

先週もインターバルで左脚に違和感があったので中断したんだ。


そんなインターバルをやらないイイワケをうだうだウダウダ考えて、結果がコレ。


最低限の10kmジョグ。

せめてフォームだけは崩さないように、それだけを考えて走った。

集中力が切れてフォームが崩れると、小指球側での着地になってしまい、チョーケイの名残かな?右膝の外側が痛くなる。

拇指球でなるべく着地(接地)して、拇指球でキチンと地面を押す意識で、内転筋を使えるようになった。

今年の初め、内転筋が話題になった時から意識していて、最近はやっとモノになった感じがしていた。


ちょうど、たのくるさんが記事にされていて、嬉しくなった。

ランニングの効率は、拇指球での正しく地面を押して蹴り出すことも重要な要素だと思います。
拇指球で正しく押せると内転筋も効率的に使えるので全体のランニングフォームが良くなると思います。


俺、間違ってない!って思った。(笑)

着地(接地)は小指球でもいいのかな?

私の場合はチョーケイが気になるので、なるべく拇指球で着地して脚の外側に負担を掛けたくない。

拇指球で着地しようとすると内股気味になって窮屈な気がするけど、腰の回転が適度なら、気にならなくなる。



ハナシがとんでもない方向に行っちゃったので、まとめる。(笑)

インターバルも当初は週2でやる予定がいつの間にか週1になり、ついに今週はゼロ…

ゴールデンウィーク以降、なんだか腑抜けてるなぁ。

ランも仕事もダメダメだ。

コレがウワサの5月病?


つか、月1ペースでこんなイイワケをしてるよなぁ。(笑)



今月の走行距離 : 177.0km
今日の体重 : 56.6kg
目標体重 : 54kg

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次男坊、塾へ行く

どうも、あっくんです。


今日から次男坊(中3)が塾へ通い出しました。

と言っても、3日間は体験入塾。

以前、入塾テストに落ちたハナシをしましたが、アレからイロイロありまして。(笑)


予備知識のないまま、とりあえず入塾テストを受けたら落ちました。(笑)

後で知ったハナシですが、かなりの進学塾だったよう。

次男坊には可哀想な事をしたかなと思いましたが、危機感から次男坊のヤル気に火を付けたようで、それ以降は自主的に勉強を続けている。

私も家庭教師頑張ってるぞ。(笑)


んで、次に10年前に長男が通っていた塾の姉妹校に連絡。

近くにあった長男が通っていた塾は潰れていたので。(笑)

授業が終わったら講師から連絡があると言うので、電話を待っていたが一向に連絡は無く…

家からは近いんだけど、その塾は次男坊の通う中学とは学区が違うし、連絡がないとかフザケた対応をされたのでそんな塾はもうイイや。


その後、修学旅行があったりで中断したけど、次男坊の通う中学の近くに、進学塾ではないけど学校の定期テスト対策なんかをしてくれる塾があると知って、今日から体験入塾をする事になった。

ウチの次男坊レベルならそういうトコでええねん。入塾テストもないみたいだし。(笑)


んで、20:30から授業があるようなので、少し早めに20:00に家を出るとの事だったので、間に合うように夕飯を食べさせて送り出した。


さて、次男坊が塾から帰ってくるまで走ってくるかね。

嫁は仕事でいないし。


**********


天気予報の雨が降る降る詐欺に騙された。

雨なんか振りやしねぇ。(笑)

雨だと思っていたから、あまり走る気もなかったんだけど、とりあえずヒマなんで走ってきた。

最近はお疲れ気味なので、走った感じで距離とペースを決めようかなというユルイ感じで。(笑)

結果12kmマイコース。


気温は高くないけど、湿度が高いのか汗がジンワリ。

いつも通りフォームに気を付けて、5'20"/kmくらいの楽なペースでポクポク走る。


強い横風にフォームが乱される。

横からのチカラに弱いってなんなんだ?

どっかの筋力が足りないのかな?

最近の気になるコト。


気になると言えば、ろくにポイント練習もせずに距離だけ稼いでいるこの現状はどうなんだ?って思いもなくはないんだ。

どうにもヤル気が出ない。故障もないのに…


故障はないけど、足底筋膜炎の痛みは常に主張してくる。

今までは走っている最中は痛まなかったのに、最近は走っていても痛い。

悪化しているのか?


そのままタラタラ走って終えるつもりが、9km手前くらいでリュックを背負ったオニーサンに抜かれた。

あまり速そうなフォームに見えないけど、一生懸命に走ってる感じ。

そのまま付いていく。

キロ5くらいのペースだったので、そのまま一定距離をキープしていたつもりが上り坂で追いついてしまった。

それがキッカケでオニーサンがペースアップ。

面白い展開になってきた。(笑)

450/km、440/kmとペースを上げてもなかなかオニーサンに追いつかない。

10kmを超えた地点で覚悟を決めて、430/kmを切るペースで追いかけて、一気に抜き去った。


あれ?今日はユルいジョグのつもりだったのに、何やってんだ?

急に我に帰った。(笑)

12kmを過ぎたら抜け殻みたいにチカラが抜けた。

フラフラしながら終了。


明日はインターバルやるぞ!(苦笑)


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22:30頃、次男坊が帰ってきた。

帰ってきて第一声が、『楽しかったー!!』だからね。(笑)

友達がたくさんいたみたい。

何故か、英語の出来る子が入ってくるってウワサになっていたらしい。

先生も次男坊の事を既にアダ名で呼んでくれたようで…

いや、ウチの子英語だけは出来るんだけど、その他がダメダメなんだって。(笑)


楽しい事が良いことなのか悪いことなのか、よく分からんけど、本人が入りたいって言ってるから、明日は嫁に入塾手続きに行ってもらおう。



今月の走行距離 : 166.7km
今日の体重 : 56.1kg
目標体重 : 54kg

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ごめんなさい

どうも、あっくんです。


昨日の記事で、自宅から道頓堀まで50kmなんて書いてましたが、今朝調べたら30kmくらいでした。

なんでそんな風に思ったんだろ?

つか、意外と近いんだな…

酔っ払ってブログ書くと、色んな間違いが次の日に見つかる。

まぁ、毎回酔っ払って書いてるから、その辺はご容赦ください。(笑)


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さて、今日は1日遅れの母の日パーティ。

嫁の好きなモンを食べました。

昨日買ったビールも役に立ったようだ。

以下、嫁のFacebookから(パクリ)。

今日の我が家は1日遅れの母の日パーティ🎉🎵

この暑さの中、きっと今年最後のモツ鍋⭐️

以前パパさんがお土産に頂いたサバのへしこを 玉子かけごはんと共に😁

息子からの母の日プレゼント エビスビールがこれまた。。。✨
私の休肝日を爽やかに奪うのです。
(〃ω〃) (笑)

ありがとう😊✨





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昨日はある方のツイッターから、バービーボーイズの動画を観まくった。

当時小学生だったが、カセットテープに録ってもらったのを何回も聴いてたから懐かしくて。

ライブの映像はほとんど初めて観たけど、行ったら絶対に盛り上がったんだろうな。


BARBEE BOYS ごめんなさい - YouTube



今日は手抜きで、ごめんなさい。(笑)



今月の走行距離 : 154.0km
今日の体重 : 55.2kg
目標体重 : 54kg

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ランニングフォームと母の日のプレゼント

どうも、あっくんです。


どうにも身体がお疲れモード。

最近は週1回のインターバル以外、ポイント練習らしい事をしていない。

ホントはインターバルは週2回やらなきゃイケナイんだけどね。(笑)

再故障と思われた左脚は大丈夫そうだけど、どうにもヤル気が起きない。

ゴールデンウィークに頑張ったツケが来てるのかな?

まぁ、去年は故障でポイント練習も出来ない状態だったので、まだマシかと前向きに捉えてる。(笑)


今日も夕方まで昼寝しちゃったので、夕方からポクポク走りに出た。


最近はポイント練習をしない分、ジョグではフォームを意識している。

地面を蹴るのではなく、押すイメージで。

地面を押して、巻き上げまで足の方向を意識。

その後は真っ直ぐ振り戻して、丁寧に接地、地面を押す。

その繰り返し。


左脚が開く変なクセを直したいんだ。


気を抜くとガニ股気味になる。

ランニングエコノミーっての?大事でしょ。

真っ直ぐ前方向へのチカラだけでいいんだ。

ラソンは前にしか進まないんだから。(笑)



5kmを過ぎた辺りで、急に身体にチカラが入らなくなった(赤く囲った部分)。

ハンガーノック

いやいや、昼飯はラーメンとライスも食べたぞ?

走るまでの間は昼寝しかしてないのに…(笑)


身体が左右にブレてきた。

左脚が開くクセが出た。

集中しないとやっぱりダメだ。


普段、気を付けていても、フォームの左右差は感じる。

左右の重心の位置がおかしいのかな…


ランニングフォームって、1度身に付いちゃうと直すのがなかなか難しい。

オフシーズンでちゃんと直さなきゃイケナイ。

ある程度のペースになると、そこまで神経回らないので、今日みたいなジョグの日にキチンと直したい。



実際に腹も減ってるし、ハンガーノックだったらヤバイので、動けなくなる前に引き返した。

ホントは16kmコースまで行きたかったけど、12kmコースで折り返し。

軽いジョグのつもりだったので、お金もカードも持ってなかった。


残り3km地点で次男坊に電話した。

財布を持ってきてもらうようにお願いして、20分後にコンビニ待ち合わせ。

ついでに母の日のプレゼントを買ってしまおうという作戦だ。


次男坊が待ってると思うと走れるもんで、キロ5で走れるまでに復活した(黄色く囲った部分)。

ハンガーノックは気のせいかな?

身体が走る事を拒否したのかも。

気持ちの問題かな。



コンビニには少し早く着いたけど、既に次男坊が待っていた。

嫁への母の日のプレゼントと、アイスを買った。


ホントはアイスが食べたかっただけだったりする。(笑)

糖質を補給だ。


「自転車でも歩きでもどっちでもいいよ。」と言ったら、次男坊のヤツ、スケボーで来やがった。

ペニーっていうの?トリック的な事は出来ないけど、移動するのは楽チンなんだという事を延々と聞かされた。(笑)

いらねぇ情報的には、以前、自宅から大阪の道頓堀まで約50kmくらいを休み休みで5時間かけて友達と移動したらしい。

タコ焼き食べて、電車で帰ってきたハナシはかなり笑った。


プレゼントは考えるのが面倒だったので、嫁の好きなビールを買った。

まぁ、間違いないから。(笑)

次男坊が落としたから、缶がヘコんだ。(笑)



走って、母の日のプレゼントも買えたし、今日のミッションコンプリート。

私の母親のプレゼントは、ネットでポチって前日に届いた。便利な時代だ。(笑)


走りの方は不甲斐なかったので、明日1日ランオフして、仕切り直しだ。



今月の走行距離 : 154.0km
今日の体重 : 54.0kg
目標体重 : 54kg

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坂を登ったり降りたりした

どうも、あっくんです。


嫁が職質を受けました。

というのはウソで、なんかお客さん同士の揉め事があったらしく、その件で警察に事情聴取?を受けたらしい。

客商売やってるとイロイロあるね。

嫁がブログでも書いたら人気ブログになるに違いない。(笑)


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今朝は何度も右脚のフクラハギが攣って目が覚めた。

疲れてんのかな?


朝起きて朝飯食って、録画していたジョジョのアニメ観てストロベリーナイト観て昼飯食って、昼寝…。

夕方まで寝てた。

疲れてんのかな?(笑)


食べて寝るだけの生活ではヤバイと夕方にちょっくら走ってきた。


今日はマイコースではなく、近所の川の遊歩道を走った。

先日、ビールを飲みながら日焼けをした川だ。

走っている人が意外と多かったので、夜は暗いとか虫が多そうとかで今まで敬遠していたけど、走ってみた。

攣った右脚は痛いし、さっきまで寝てたからヤル気もあまりないし、いつもと違う事でもしないと走るモチベーションがね…(笑)


1番下流の海から登って、道が途切れるまで片道約1.6km。

この時期は鯉のぼりがいい感じ。


登り切ると、道がなくなった。


さて、下るぞ。


下りきったら海だ。


川沿いの遊歩道を登ったり降りたり4往復。

いい感じのバランが出来上がった。

登りは5'20"/kmペースくらい、下りはキロ5を切るくらいかな。

緩やかな坂だけど、4往復目の登りはさすがにキツくてケツが痛かった。


んで、やっぱり虫が多かったな。

カバシラーが出たよ。(笑)

走り終えたら顔とか首筋に虫が付いてた…


まぁ、良いトレーニングになったかな。

また走るかっていうと、どうかな?(笑)

水辺って好きなんだけど、景色が変わらないのは飽きるんだよな…



今月の走行距離 : 141.7km
今日の体重 : 54.2kg
目標体重 : 54kg

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初めての勝負シューズ スピードライバル6引退

どうも、あっくんです。


昨日はランオフだったので、会社で少し飲んで帰ってきて、家で夕飯を食べたらいつの間にか寝てしまった。

日付が変わる頃に起きてコンビニへタバコを買いに行ったタイミングで嫁が仕事から帰ってきたようで、コンビニから帰ったら嫁がお出迎え。

『走りに行ってるのかと思った。』

と、ちょっと不機嫌そう。

「いくらなんでも、そんなワケないやろ。」

と、つい言ってしまったが、長い距離を走る時は23時を過ぎて帰ってくることもある。

夜のロング走はやめようと誓った。(笑)


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一昨日のインターバルで痛めた左脚、日常生活では全く痛みはないけど、ちょっと不安なので、ゆるジョグで様子を見てきました。


左脚云々より、走り始めから身体が全然動かなかった。(笑)

その左脚、ダル重いだけで違和感とか張りとか痛みは全くなかった。

走り終えてストレッチしていても大丈夫そう。

去年のこの時期に故障して夏を棒に振ったからね。

ちょっと故障に対して敏感になっていたかな?


後半は身体も動くようになったけど、キロ5が精一杯。

まぁ今日はこんなもんでいいや。(笑)


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さて表題の件。

今日でスピードライバル6が引退です。

まだ現役でもう1足あるけど。

走行距離が1,000kmを超えたので引退。

このシューズ、本当にコスパ良くて、まだまだ履けそうだけど、見えないミッドソールもヘタっているだろうし、故障が怖いので引退です。

どっかで線引きしないと、引退するタイミングがない。なかなかモノを捨てられない性分な者で。(笑)


左脚の変なクセのせいで、やはり左のアウトソールの減りがヒドイ。特にカカトね。


これ、初マラソンを走った想い出深いシューズ。

ラソンを始めて1年目の2017-2018シーズンのレースは全てこれで走ったんだ。

フル2本とハーフ1本。

いわゆる初めての勝負シューズ。


去年のエア柴又もこれで走ったんだ…


晩年はジョグ専用になってしまったけど、よく頑張ってくれました。

そして沢山の想い出をありがとう。


シューレースだけは取っておこうかな。

なんとなく。


想い入れのあるモノって、なかなか捨てられないよね。

でも要らないシューズを置いておいても、嫁にどうせ捨てられちゃう。

魂だけは取っておこう。

なんとなく。(笑)



今月の走行距離 : 128.5km
今日の体重 : 55.9kg
目標体重 : 54kg

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